リスクのない投資商品ってあるの?

最終更新日 2023年4月27日 by plavacek

■なぜ今、貯蓄より投資なのか

自分の貯金を増やしていこうと考えるのであれば、そのまま貯金をしておくよりも投資にもチャレンジをしたほうが良いです。

ですが投資というのはリスクがつきものです。

どんな投資を選択するにしても全くリスクのない投資というのはなく、せいぜいリスクが少ないか、そうでないかの違いでしょう。

ですから投資をするのであれば、リスクがどれくらいになるのか、またどれくらいのリスクまでなら自分が仕方ないと納得できるかも考えてから行うようにしましょう。

株やFXは初心者でも手軽に始めることができますが、最初は儲かるよりも損をしてしまうこともあるので、あまり多くのお金はかけずに、少しから始めてみると良いです。

少ないお金での投資はそれだけ得をする額も少ないですが、損も少なくなるものです。

また、投資信託は少額の積立てで始めることもできますし、長期にわたって運用していくことが基本です。

ある程度運用しても良い結果が出てこないようであれば、そこで投資の積立てを辞めることもできるので、リスクを少なくしたいのであれば投資信託を選択するのも良いです。

投資信託は日本の企業に投資するものから外国の企業に投資するものなどもあるので、自分の好みに合わせて楽しみながら行っていくと良いです。

■少額の不動産投資はローリスク


また、最近は個人で不動産投資を行っている人というのもいるものです。

不動産投資は不動産の知識がないような人であれば失敗してしまうリスクも多いので、あまり大きな物件に手を出さないこともリスク回避になるものです。

また、個人であれば安い物件でないと購入できないということもありますが、安くてもリフォームして運用していくという方法もあります。

そういった時はリフォームのセンスなども必要になってくるので、自分だけの考えで始めるのではなく、他の人の意見も聞くようにすると良いです。

また、不動産投資に関しては、建物が新しいうちや最初のうちはうまく行くようなことも多いですが、徐々に建物が古くなるにつれて管理費なども必要になってくることも多く、管理費にかかる費用と家賃収入がわりにあわなくなってくることというのもあるものです。ですから最終的には損になってしまった、ということにならないようにするためにもある程度のことは勉強してから始めるということが大事です。

また、リスクを少なくするためには自分が詳しい地域の物件を選ぶようにもしましょう。

そうしたほうがどういった物件を求めている人が多いのか、ということを理解することができますし、失敗するリスクも減らすことができるものです。

そして、みんなで大家さんも参考にしていくと良いでしょう。

■不動産投資のシェアが確実


みんなで大屋さんは、大屋になるにあたって気をつけなければいけないということも学ぶことができるでしょう。

また、投資を成功させるには知識や情報を集めていかなければいけないということも必要ですが、それ以外に自分なりの投資法やルールというのも見つけていく必要があります。

みんなと同じことをしていたのでは儲からないということもありますし、他と同じだということで、似たようなことをやっている人がいれば真似されてしまう危険性というのもあるものです。

自分にしかできないことや、自分の個性がでるような運営方法をしていくと良いです。

また、成功した人の例だけでなく、失敗例も見ておくと良いです。

良いと思ったことが裏目に出ていたり、失敗したということを知っておくだけで自分が失敗するリスク回避になるようなこともありますから、調べておくと良いでしょう。

リスクのない投資商品などないですが、リスクを抑えることができる投資方法というのはあるものです。

ですからそういった方法も見つけていくと良いでしょう。

また、投資というのは自分の預金がしっかり溜まってから行うようにすることが大事です。

預金が溜まっていない状態で行って、万が一自分の生活にかかるお金に困るようになってしまってはせっかくの投資もやらなければ良かったという悲しい結果にもなってしまうものです。

ですからそうならないようにするためにも、最悪リスクや失敗があっても自分の生活には支障がないようにもしましょう。

預金は最低でも自分が半年くらい生活できる費用を溜めておく必要があるでしょう。生活していくための費用だけでなく税金や光熱費のことなども考えながら預金いていきましょう。

また、投資に増やす額は、うまくいったら徐々に増やしていき、儲かったからといって無理をしてしまうのは禁物です。

世の中の流行や人の流れ、景気にも左右されるものですから、自分が大きなダメージを受けないように気を付けることも大切です。

あまり調子にのらないように、投資は冷静な判断と慎重さが必要だとも覚えておくと良いです。

また、投資の記録は自分できちんととっておくと今後の参考にもなって良いでしょう。

自分なりの投資法なども把握していくことができるでしょう。

スポンサードリンク
みんなで大家さん