最終更新日 2023年4月27日 by plavacek
1.事務職の派遣はいつの時代も人気
希望の職種として人気が続いているのが事務職です。
多くの方が好むので、案件数も多いですが競争も激しいので、内定を勝ち取るためには努力や差別化も必要です。
事務職と言っても派遣にはいろいろな内容があります。
一般的な事務でも業界が違えば取り扱う書類も全く異なりますし、仕事の進め方も企業によって違います。
ですから経験者と言っても、丁寧に仕事を覚えて実践していくことが重要です。
また、事務だと電話対応も出てくることが多いので、単純に書類作業と思わない方が無難です。
他にも経理も事務に含まれますが、専門的な知識がないと対応できないことも多いです。
また、業界自体が専門性が高い金融や貿易などだと、その業界自体の知識や専門用語なども必要になります。
2.今までの職歴や持っている資格などが有利に働く
また、どの業界でも特許や英文などは、経験がないと仕事に就いて仕事をこなしていくのは難しいでしょう。
このような専門性が高い事務職については、今までの職歴や持っている資格などが有利に働きます。
そのため、ある程度対象となりそうな人に声がかかることが多いので、案内がきたら自分に出来ることと思って積極的に検討してみると良いでしょう。
多くの方が応募してくるので、ある程度集まった段階で選考に入ることが多いです。
そのため、掲載されていてもある程度絞ってしまっていたり、よほど最適な方が応募してこない限りこの中で選ぶという段階になってしまうのが早いです。
3.事務作業にパソコンは必須の時代
さらに事務でも経験や資格があれば損をすることはありません。
事務の資格と言ってもいろいろありますが、例えばパソコンの操作を認定する資格などは役立つことも多いでしょう。
事務作業にパソコンは必須の時代ですから、それがどのくらいのスキルを持っているかが客観的にわかる資格は安心感を与えます。さらに、派遣登録後も資格を取得しているようなら、常に向上心があるといいイメージを与えます。
事務職は派遣では競争相手が多いですから、その中でも埋もれることなく選んでもらうためには工夫も必要です。
ライバルから一歩抜きに出るには、セールスポイントと努力をアピールできることが大切です。
派遣会社のスタッフからの説明や面談でも、積極的な姿勢を見せることも大切です。
人気だけに印象に残ること、堅実性をアピールすることを頭に入れて対応すると選ばれる率もアップします。