最終更新日 2023年4月27日 by plavacek
加藤綾子や畑恵などのように女性ニュースキャスターを務めるためには、様々な才能に恵まれる必要があります。
最も多いパターンとしては、テレビ局の入社試験に合格し、アナウンス部に配属をされることです。
しかし、いわゆる局アナになるためには、驚くような倍率を勝ち上がらなければなりません。給与や待遇面の優れたテレビ局の中でも、ひときわきらびやかで花形の職業と言える局アナになりたいという人は多く、応募する人も高学歴で、容姿端麗の人ばかりです。
有名大学を卒業し、ミス〇〇などの肩書を持つ人も多いです。そんなハイレベルな人たちの中でも、頭1つ抜け出て初めて、女性ニュースキャスターへのスタートラインに立てます。
ニュースキャスターである以上、ニュースを読む能力は当然必要です。滑舌や的確に原稿を読む力に加えて、そのニュースの背景を語るための知識や、教養も必要です。華やかに見える表舞台の影で、彼女たちは過酷で特殊な訓練を積んでいます。視聴者が見て、聴いていて、気持ち良いと感じるニュースを読む力は、一朝一夕で身に付くような類の能力ではありません。陰ながら相当な努力をしています。
また、女性ニュースキャスターは、ただニュースを棒読みしていれば良いというものではありません。自分なりの意見を述べなければならない場面もありますし、自分以外の人の意見を聞いてまとめる能力も求められます。
メディアの最前列でキャスターを務める以上、視聴者や聴取者に愛されることも重要です。冷たくて愛想がないと言うイメージを与えれば見たり聞いたりしている人は離れますし、かといってあまりフレンドリーすぎても、ニュースキャスターにはふさわしくないなどと言われることもあります。
ニュースキャスターとしての自分を常に客観視し、バランス感覚を磨いていないといけない仕事です。
優雅に見える白鳥が、水面下では必死に足を動かしている、そんな見えない努力を重ねることができる資質が、優れた女性ニュースキャスターには備わっています。
メディアに登場しニュースを読むわけですからいわゆる有名人ではありますが、芸能人とは違うという微妙な立ち位置を維持しなければなりません。この立ち位置が少しずれると、批判を受けることもあり得ます。
それでいてたとえプライベートでも、どこに行っても注目をされてしまうのは芸能人と一緒です。プライバシーがある程度制限されてしまうことも織り込んでおかなければならない仕事です。
スポンサードリンク
情報7days ニュースキャスター|TBSテレビ