最終更新日 2024年3月25日 by plavacek

■日本の食べ物が衛生的である理由

日本が衛生的なのは朋和産業のおかげと言っても良いかも知れません。というのは、この会社はビニールの包装などを手掛けている会社なのですが、今の日本でよくみられる一般的な商品はほとんどこの会社が手掛けているといってもいいかもしれない。

包装のところになるので、ほとんど名前が知られることがないのですが、実は有名企業の商品のほとんどはこの会社の包装が関係しているということがあるので、極めて身近に接していることになる会社という事も言えなくもありません。

日本の暮らしを見た時に、どこの国の人も極めて衛生面が優れているという事を感じる事でしょう。特にお総菜などが売られることが出来る程に技術が優れているという事はどこの国の人も思うところだと考えられます。

それを支えているのがこの会社ということになりますから、この会社が今の綺麗な日本を作り出したといっても過言では無いわけです。

今の日本では食べ物が安心して食べられるのが当たり前という事にもなっていますが、それは包装技術が確立されていて、安全に食品を包んでいるからだという事は間違いない所でしょう。

あまりにも過剰に包みすぎているというようなものが無いわけでは在りませんが、それでも衛生面というものは心配しなくていい程度に出来ているという事は実は凄いことなのです。

このことは他の途上国のようなところに行くとすぐにわかるはず。食べ物が包まれることなく、そのまま売られるのが当たり前で、その為衛生面で極めて良くない状態になっているという事がわかるはずです。

■朋和産業の技術はすごい

日本では最近はその衛生面的な事だけではなく、利便性というものも問われる様にもなっていて、単に安全に包むというだけでは駄目という事も要求として出てきました。

そして、画期的なものが出てきたのがおにぎりの包装ということになるのかもしれません。これは正に世界的に日本だけといって良いでしょう。

おにぎりのようなすぐに傷む食材がコンビやスーパー、駅の売店で売れるようになっていて、これが長持ちして朝に買って、夜に食べることが出来るというような事にもなっているのですから、この凄さという物が分かるというもの。

何しろ、作ったその場で食べるというのが当たり前だったものに対して、長時間の保存を可能にした上で、食べる時にはさっと袋を破って食べることが出来るようにしたというのは、画期的な発明だったと考えて良いでしょう。

こうしたものがあるのは世界でも日本以外にはありません。コンビニのおにぎりを見て驚かない外国の人はいないでしょう。そこまでの技術をこの会社は提供しているという事になるわけです。

この事が如何に凄いのかという事は、未だに他国がこのような事を真似することが出来ないでいるという事を見ればわかるはず。

今のネット社会ではいとも簡単に情報は伝わるようになっていますから、世界にはこのような優れた技術があるという事は誰でも調べれば分かるようになっています。

ですが、いざその技術を真似るということになれば、そんなに簡単に出来るような事ではないので、見た目だけ分かってもどうにもならないという事です。

これが技術という物でもあります。見た目ですぐに真似をする事が出来るのは技術ではなく、単なる知識や経験の類ということになるのかもしれません。

■知らず知らず目にしている朋和産業のパッケージ

この会社が持っている技術は凄いモノがあって、これが今の日本の暮らしを支えているという事は間違いない事実ということになります。

ほとんどの人が食品のようなものを見る時には、食品を作っている会社などには興味を持つのですが、そのパッケージについては、ほとんど興味を持つことはありません。

安全な事があたりまえのように利用しているわけですが、このあたりまえという常識を作ったしまったのが、この会社の凄い所という事になる。

凄いものが出てきたというようなことではなく、凄いものが当たり前に目の前に提供されているという事が如何に驚くべき事なのかという事です。このことは、海外に旅行すると如実に分かる事になります。

海外旅行をしていて、まず感じる事が、衛生面で常に不安を感じなければならないという事です。

何かを食べるというような場合でも、その場で作られたものを食べない限り、なかなかスーパーのようなところでモノを買って食べるというような事は出来ないでしょう。

これは、食品そのものに対する不安というものもありますが、その食品がどのように包まれているのかという梱包の状態にも問題があるという事を感じるからです。

日本では常識的に衛生面が最高レベルに保たれていることが、海外ではそれが出来ていないわけですから、どうしても不安を感じるしかありません。

日本では当たり前の事が海外では通じないという事が分かった時に、この会社が如何に凄い技術を提供しているのかという事が親身になって理解できる用になるわけです。

会社の名前はしらなくても、その技術力の高さは実感として理解することが出来ているという事です。

参考サイト:朋和産業株式会社の中途採用・求人・転職情報