最終更新日 2024年3月25日 by plavacek

私はこれまでギャンブルには全く縁が無い生活を送ってきました。

馬券はもちろん、宝くじすら買ったことがなかったのです。

しかし、友人の付き合いで初めて競馬場を訪れることになりました。

友人曰く、一度体験すればその楽しさが分かるから、ということでした。

私にとっては、馬が走っているのを見るだけで何が体験なのかが全く理解できませんでしたが、一度くらい行ってみてもいいかという程度の気持ちで付き合ったのです。

友人に教えられて馬券の買い方を勉強しましたが、そもそも競走馬や騎手のことを全く知らないので選びようがありません。

そこで、好きな数字の枠を単勝で購入しました。

当たることは期待していませんでしたが、ただ馬が走っている光景を見ているだけではつまらないので今日はその馬を応援しようと思ったのです。

いざレースが始まると、周囲にいる観客たちの歓声が一気にわき起こりました。

自分が投票した馬の勝利を願って、必死に応援していたのです。

私はこの光景を野球のスタジアムで見たことがありました。

自分が応援するチームを応援するために声を上げるファンの姿と重なって見えたのです。

競馬場でレースを見ることは、まさに体験だということを実感できた瞬間でした。

そのときから、私は競馬がただのギャンブルではなく人々を熱中させるスポーツやエンターテイメントの要素もあるのだと思うようになりました。

勝つために努力を重ねる騎手はスポーツ選手であり、競走馬も同様です。

ほかのスポーツと違い、観客は自分のお金を賭けているためより一層応援に熱が入り、レースがさらに盛り上がるのです。

残念ながら私が買った馬券は外れてしまいましたが、競馬の熱さと面白さの一端を実感することができたことは大きな経験になりました。

私はこの日を境に、競輪や競艇、オートレースといった公営競技を見るようになりました。

どの競技も選手たちが勝利するために周回を重ねている姿があり、観客の応援もその熱さに答えるように声を張り上げています。

そして、勝利した選手に対して大きな拍手と声援、さらに感謝の気持ちを送る光景がありました。

選手を応援するだけでなく、勝つ選手に投票したいという気持ちも持つようになり、馬券や車券の買い方を研究することも日課になりました。

運に全てを任せる宝くじなどとは違い、分析結果に基づいた予想が的中したときはお金を得られるだけでなく大きな喜びを味わえます。

私は競馬場を訪れたことで、ギャンブルの楽しさを知ることができたのです。

 

 

[PR] 七騎の会